素焼き

今月末、1年ぶりの窯焚きをします。その前に素焼きをしました。素焼きをせずに施釉する作品もありますが、素焼きしたほうが都合のよいものなどを選び750〜800度くらいで焼きます。登り窯での素焼きは3回目。試行錯誤ですがなんとかムラなく焼けるようになりました。

登り窯

下の写真は薪で焼成中の窯の中。真っ赤な燠を撮りたかったのですが写真でみると窓から日が射しているように見えますね。

登り窯 素焼き

無事に素焼きの窯だしが終わりほっとしました。さぁ、続いて施釉→窯づめ→本焼です!今回の作品は新しい陶土も使っているのでとても楽しみです。…正直にいえば、緊張と不安と疲労などのスパイスもたっぷりなこの期間、存分に作陶の醍醐味を味わいたいと思います。

素焼き