オオデマリ

庭のオオデマリが満開を迎え、風が吹くとハラハラと花びらがまい、その様子が美しく夢のようで作業の手をとめ思わず見とれてしまいます。越してきたばかりの時は名前も知らない花木だったのですが、今は毎年花が咲くのを心待ちにしています。花言葉を調べてみたら、【約束】【私は誓います】【約束をまもって】【天国】【華やかな恋 】【優雅なたしなみ】などの意味があるそうです。

もてぎ里山 オオデマリ

オオデマリの木の下には4年間一緒に居てくれた黒猫のタンゴさんが眠っています。オオデマリの花が似合う可愛い猫さんでした。私にとってのオオデマリの花言葉は【黒猫のタンゴさん】だったりするのです。

もてぎ里山 オオデマリ